マーブルのミルク☆②

こんばんは

今夜も冷えますね((+_+))
寒いのは苦手の私ですが
冬はホットドリンクをご注文されるお客様ばかりなので
バリスタにとっては実はとても楽しい季節だったりします♪


なぜならば・・・!
温めたミルクを沢山、使うからです
正確には沢山、ミルクを温めるからというべきでしょうか?


ミルクを温める作業を私たちは「スチーミング」
と呼びます


カフェラテやカプチーノなどなど
ドリンクに大切なのは、もちろんエスプレッソですが
ミルクもエスプレッソの次に大切なものなんです


マーブルのミルク☆②

こちら、ミルクをスチーミングする際に大切な器具
ジャグの「メプラ」くんです


マーブルのミルク☆②

こちらは「ラトルウェアー」ちゃん


「メプラ」くんはイタリアの調理器具メーカーで
イタリアのバールで多く使われています

「ラトルウェアー」ちゃんはシアトル系のカフェで多く
使われています

マーブルではこの2種類を使用
バリスタが自分に合うものを選んで使っています


マーブルのミルク☆②

スチーミングはとても大切な作業
ミルクは温めることで甘みとツヤがでるので
みんな真剣です


温め過ぎは禁物・・・
甘みとツヤが消えて美味しいドリンクが
出来なくなってしまいます


マーブルのミルク☆②

上手にスチーミングが出来ると
注ぐのも楽々
エスプレッソと混ざりあって最高の一杯を
作りだします


マーブルのミルク☆②

ツヤツヤのカフェラテが完成!
味はマーブルでじっくりご堪能ください♪
一杯、一杯、心を込めてお作りします